メリケン粉

久しぶりに聞いた気がする…。今日、親と話する中で出てきた単語『メリケン粉』昔はずっと使ってたと思うんだけど ここ最近は使った覚えがなかった。なんか懐かしい気がした、メリケン粉。なんでメリケンなんだっけ? 小麦粉はアメリカから輸入されることが多…

ぽちっとな。

iTunesStoreで初めてアルバムを買った。聖飢魔ⅡのNEWアルバムを!!試聴しちゃうとダメ。血がざわってする感じ。 今月使いすぎたし、来月購入〜♪とか思ってたけど(ってあと一日やん…) 早く全部!聴きたくてたまらない。 懐かしいやら、わくわくするやら。…

終わらない…

ドラクエ9が! ラストのボスを倒してもソレからが長いとは聞いていたが…。も、だめ。 あきちゃった。 すれ違い通信でいろんな地図貰ったけど クリアするのも、あきちゃった。 いろんなストーリーも残ってるのになぁ。レベルも大したこたぁないんで、じきに…

とりあえず。

以前、iphoneで撮った画像には位置データが組み込まれちゃってるコトがあるからご注意! ってな記事を見たことがあった。調べてみたら、家の中で撮った写真は Googleの地図と頼みもしないのにリンク。 思いっきり位置、はずれてたけど…。 ご近所には違いない…

デアゴスブーム!

ついに、Yさん始めてしまった。 デアゴスティーニ。 Yさんの周囲で密かなブームのデアゴスさん。 先輩は安土城、一回り上の先輩はフェラーリ。 Yさん、製作予定の 週間、零戦をつくる あと99号、頑張ってください。 おや、ハコが重い…。 今回の部品の重さを…

耕運機?

昨日、仕事行く前に ぼんやりテレビを見ていたら玄関先から やかましい音がする…。 「ツマヨウジ」 忘れたから、玄関先に置いといて。 早朝に出発したYこと、おっさんから連絡があったので 多分おっさんだ。。。案の定、玄関が開いて「ツマヨウジ」を持って…

復活!

諸般の事情で 築50年の住居から築45年の住居に100メートルほど移動。 片付けの過程で復活してしまったよ…。 頂き物のエイリアン あまりにリアルで気持ち悪いから 早々にダンボールにしまって 物置に封印予定だったのに! ちょいと目を放した隙に、 梱包開…

ど素人の勇気。

最近、どうもノートPCの具合が悪かった。 無線LANもいまいち具合がよろしくなかった。よし! [定額給付金de強化計画]実行してみよじゃないか!と。 麻生太郎さんの思惑通り、消費してしまうワタシ。手続き遅れたからまだ貰ってないけど…。 まず、ノート。 キ…

今、好きな声。

永積タカシの声がすごいイイ。 SUPER BUTTER DOGのボーカリスト。 来月で解散してしまうバタ犬。 ここ数年、メンバーの方向がばらばらな感じで活動も休止してた。 活動再開って話にココロオドル〜。 もしかしたら年に1度とかメンバー集まって 細々?とバンド…

愛用。

先日、会社の同僚のおっちゃんが自宅で製作した 針金細工で作ったトンボを貰ってきたY。 うれしそ〜に愛用の帽子に装着。 自転車通勤の友と化している。 30代後半の悪人ヅラしたオトコが この帽子…。 いつか通報されるに違いない。

あっちもこっちも。

今日はバイトが休みだったので 軽く掃除して買い物に出掛けようと思っていた。 最近流行ってる?レトロな住まいにコジャレて住む! に、あこがれるワタクシめが 流行関係なしに、古い住まいにおしゃれに住んでる人の いろいろなブログなどを読み、またまたあ…

ドラクエ行き詰る。

なかなか進まないドラクエ。 第5章まで来たものの何処へ行けばいいのかわかんない。 手当たりしだい移動しまくって 強い敵が出てきて全滅しまくり。 でも、そんなのかんけーねー!(今頃小島?) ガツガツ動きまくる。 やっぱり何処に行けば分からないまま…

あけまして

風邪っぴき。 大晦日のバイト中、やけにエアコンが効いて寒いなぁと思っていた。 翌日、早めに出動し目的の福袋ゲッツ! そして、バイトにはいったが、やはり寒い。 客の分厚いコートに合わせてエアコンが効いてると思っていた。 午前中までは。 昼過ぎから…

購入(ありがたや〜)

結局、プリンターは復旧せず昇天。 酒呑んで爆睡していたYが復活した時に相談。 購入決定♪ イマドキハヤリ?らしい複合プリンターも 機能を使いこなさない夫婦にゃ必要なしとの判断の元 こちらに決定。このあたりで一番安かろうと思った家電屋さんよりも安か…

破損(未報告)

プリンターが動かない。 先日まで、動いていたのに。 ノズルも掃除して、プリント体制ばっちり。 なのに! 年賀状作成しようとしたら 応答なし。 プリンタドライバを再インストールしてみても 応答なし。 どうやら本体故障の模様…。 変な位置に中身が動いて…

破壊(報告済)

昨日、掃除をしていたら。 ワイパーを破壊してしまった。。。 やっちゃったよ…。 高価なYのオモチャを壊す日がいつかくるに違いないと 常日頃、ホコリ払いをしながら思っていたらこんなコトに。 はぁ〜〜。 んな、高いオモチャ飾らないでよ! ってか自分で掃…

家紋

友人のサイトで自分の誕生日と名前を使って 家紋を作ってくれるサイトを知った。 綾鷹というお茶のサイトだ。 ふむふむ。 やってみた。 現在の姓で製作。 【風】 風紋のあなたは文字通り、深い森にそよぐ風のように優しく素直な性質。 同情しやすく、他人の…

初。

先週日曜に舞洲で開催されたバイクイベントに行って来た。 Windy2007 バイク雑誌主催?のイベントらしい。 Yがカスタムバイク部門でエントリー。 KawasakiのマッハⅢってバイクですよ、ええ。 70年代のバイクで 発売当初から結構死人?も出たらしく『じ…

そうめんカボチャ

そうめんカボチャなるものをもらった。 茹で上がるとそうめんのようになるカボチャらしい。 名前のまんまやん! と、突っ込んでしまうひねりのなさ。 が、興味津々。 茹でてみることにした。 まずはブツ。 断面はこんな感じ。 なんか、繊維がぎっしり詰まっ…

こんなに低かったのねん。

今日、実家へ行ってきた。 用事を済ませて 母親と、だらっと世間話。 最近、やたらフラフラするねんけど〜なまけ病?! っちゅう話から血圧ネタへ。 んじゃ計ってみっぺか?と計測。 結果。 やたら低かった……。 最近やけに一人地震が起きるのはこのせいか? …

撮り貯め鑑賞会(帰ってきた時効警察編)

Yが残業で遅くなるとの連絡が入ったので 以前、撮り貯めていた『帰ってきた時効警察』を観る事にした。 ツボに入った。オダギリジョーサイコ〜! 趣味で時効になった事件を調べるというこのドラマ。 独特の雰囲気がこれまたツボ。 今までなんで観てなかった…

工場萌え

昨夜、ぶら〜っと飾磨港までドライブ。 中島埠頭付近でぼんやり工場群を眺めた。 昨今、『工場萌え』なるコトバがあって、工場群が人気ときく。 確かにキレイだった。 非日常の巨大建造物がドカンと海沿いに建っている。 『萌え』るのもわかるなぁ。 中では…

洗濯物の傷み

先週?だっけ?先々週かもしれない。 久しぶりに実家に泊まった時のこと。 お風呂に入って気がついた。 あれ?このボディタオルそんなに傷んでない…。 同じ時期に購入したのに我が家のタオルはボロボロ。 なぜ?! よくよく考えてみると 靴下の傷みが早かっ…

不審者侵入?

「只今、校内に不審者が侵入しています。 生徒は体育館に集まってください」 は? 自宅近くの中学のスピーカーからこんなアナウンスが! げぇ〜っ! とか思ったけど よくよく考えてみたら、体育館に集めるって変。 きっと訓練。 本当だったら…。 なんて物騒…

萌えてます♪

週末のイベントに向け、血が騒ぐようで… うふ。 も、頑張らなきゃ!って感じ? 年に一度の祭りだもんね。…………。 てめえら、事故って脳みそカチ割ってしまえ!! ブンブンやかましいっちうねん。 暑いから窓開けてたら、道路から爆音が…。 暇なオバハンの安眠…

いい天気♪

昨日までとはうって変わって素晴らしいお天気。 気持ちいい〜♪ なので、朝からもりっと布団を干した。 今日は気持ちよく眠れそうだ。 お日様のニオイのする布団はいいやね〜。 空気もカラッとして気持ちいい。 出かけようかと思ったんだけど 家の中が心地い…

闘い。

入梅したようでござります。 昨日はずーっと雨で、いかにも梅雨。 除湿機大活躍の我が家。 湿度高で、フル回転の除湿機さん。 一日で水がイッパイ溜ま〜る。 水捨てが日課。 みずとりゾウさんもフル活躍! 一階は湿気との闘いと聞く。 負けてたまるか〜ぁ!…

食材はあるのに。

料理、行き詰まり。 食材あるのに、なんか美味しいものが作れない。 腕前はオイトイテ。 魚が食べたいが、たんまり食材あるので 下手に買い物に出かけると変なものを買ってしまいそうだ。 こんな時は出かけないに限る。 野菜を意識して取るようにしてたら 多…

なんとか順調に。。。

今のところ、パソコンは文字が上手く打てている。 直ったのか、たまたま機嫌が良いだけなのか? ファイル破損とかかなぁ、と調べてみても分からない。 (単に、調べ方が足りないだけかも…) 自分の機種用のBIOSが新たに発表されていたので 関係ないかな、と…

なんだかPCの具合が不具合。

むむ〜。 でも、ちょっと機嫌が良くなってきたような…。 キーボードがどうもオカシイ。 すっきりしないな。 また明日、調べようっと。 それだけ。