イッセー尾形のとまらない生活 in ひょうご


昨日、西宮にある兵庫県立芸術文化センターに行った。
友人4人でイッセー尾形氏の公演『イッセー尾形のとまらない生活』を
観劇するためだ。
久しぶりに、ナマ尾形さんを拝めるので
行く前からドキドキで、まるで小学生の遠足前の日の様に
わくわくして、当日も早朝に目が覚めた。
車で行くので、渋滞情報を確認したり、地図を見ながら頭の中で
何度もシュミレーションしたり。
父の車で行くので、カーナビがついていたのだが
ワタシはカーナビを信用していないので(そういう自分が一番信用できんわ)
地図をプリントアウトし、昔から愛用の地図を持参し当日に望んだ。


シュミレーションのおかげか、当日の雨のおかげか
実にスムーズに会場に到着することが出来た。


昨年出来たばかりのホールはとても綺麗で
なんだか洗練された雰囲気。
木とコンクリートが違和感なく使用され共存していた。


始まれば終わる。
当たり前なのだけど、残念、でもワクワクという
いつも感じる不思議な気持ちでイッセーさんの登場を待つ。
いよいよ舞台が始まった。
あっという間の2時間で、え?もう終わり?!
なんなんだろう、この密度の濃さ!
イロイロな形の笑いの表現、人間観察の鋭さ。引き込まれる演技力。
難しいコトはわかんないけど理屈抜きに
スゴイ!!!!
そして、面白い!!!!


DVDやグッズを購入すると
公演終了後、イッセー尾形さんと握手できてサインしてもらえて
写真まで一緒に撮ってもらえる。
値段にかかわらず、どんなものでも購入すればしてもらえるのだ。
この、公平さ!
公演後で疲労していてもファンサービスをして下さる。
なんてやさしいんだろう!!


もちろんワタシ達4人は、DVDなどを購入しサインの列に並び、順番を待った。
4人で一緒に写真を撮ってもらうことにしたので
サインしてもらったあとは、イッセーさんの後ろに並んで待つコトにした。
ワタシが一番にサインしてもらった。
あまりに緊張していたので(小刻みに手が震えるくらいに!)
サインして貰いたい側を準備していたにもかかわらず
反対側に出してしまった。。。

本当はこちら側にしようと思っていた。

井上陽水チック♪


ああ、マジカでみるイッセーさん、
なんてかわいいおっちゃん(失礼)なんだろう。
サインをしてもらい、イッセーさんの後ろに控えたワタシ。
次にサインをしてもらっている、でもやんの姿を見てふと気がついた。


握手してもらい損ねた!


あまりに緊張していたため握手のことを失念していたのだ。
握手を終え、隣に並んだ、でもやんにボソボソと呟いた。
そのボソボソ声がイッセーさんに聞こえたらしく
次にサインをして貰っていたY子が握手終了後、
ワタシ達の方をくるりと振り返り


握手してくださったのだ!!


んぎゃ〜〜〜〜!
聞こえてましたか!
う、う、うれすぃ〜〜〜〜〜〜!!!
ありがとうございます〜〜〜〜(感涙)
なんてやさしい人なんだろう!!!
Y子、K子が握手を終えイッセーさんの後ろに4人で並んだ。
写真を撮り終えた後も、ドキドキは収まらず
携帯で、イッセーさんを撮影しようとしたけれど
手の震えが収まらず、ぶれまくりで撮影不可(ーー;)


あっという間に過ぎ去った楽しい時間。
でも感動は消えないよね。
楽しい時間をありがとう、イッセー尾形さん。


今日はNHKの芸術劇場で、イッセーさんのスタジオライブが放映される。
見なくては!!
もちろん、録画準備は万端、万全。