愛車、プチ入院の可能性大。

我が愛車、クソプレオの
オイル交換&バッテリー交換、および、タイヤの空気圧、ローテーションのため
近所のオートバックスへ行った。
金がないから先延ばししようかと思っていたのだが
エンジンが傷んでからでは遅いので、観念して交換することにした。


やっすいオイルを選び、フィルターも購入、あまりにオイル交換していなかったので
エンジン内部を掃除するフラッシャーオイル?だっけか?を購入し
タイヤの点検等をお願いした。
金なし貧乏fukky、最後の悪あがきで、バッテリは点検した後、
駄目なようなら新しいバッテリ購入を考えることにした。
ってか、昨年9月の車検の時点で
「そろそろバッテリ寿命ですので交換してね♪」と言われていたのだが。


ピットに愛車をぶちこみ、待つこと数分、作業してくれていた人が
ワタシの元にやってきた。


「あの〜、エンジンオイル、漏れてるんですよ〜。どうします?」


は?!


とにかく、一緒に車の元へ向かった。
車の底をライトで照らしながら説明してくださった。
「じわーっと滲んできてるんですよ。フラッシャー?するとマズイんでやめたほうが良いですね。
 余計に漏れがひどくなったりしますから。車検にはギリギリ通るくらいのレベルですけど
 まだ、この先、ずっと乗られる予定ならすぐに修理されたほうがいいですよ〜。」


がーーーん!


オイル交換をしても車屋さんで修理の時に抜かれるから
いま、交換したらもったいないですよと、お兄さん談(多分ワタシのが年上)。
てなわけで、タイヤの点検や、バッテリの点検のみにしてもらい
商品は返品という形にしてもらった。
なんてこったい。おーまいがーっ。
ちょっと、プチ入院させんといがんがな!
てか、お金が〜〜っ。
まぁ、そんなことはいってられないけど。
はぁ(ーー;)
2、3万さようなら〜、かな…。それですむかしらん…。
安いとこ、どっかないかなぁ。


ちなみにバッテリはまだ十分使用可能とのこと。
マジで?だって、寿命って昨年言われたのになぁ。
しばらく動かさないと、エンジンのかかりが悪かったりしたんだけど
まぁ、持つならしばらく頑張ってもらおう!
どこまでも悪あがきするワタシであった。


この車で西宮に行かなくて本当に良かった。
ワタシの野性の勘が働いたのだろう。
まずいぞ、遠乗り危険だ、この車!!
って。(-_-;)