今年最後の花火かな。

今日は地蔵盆
小さな頃は村の近所の文殊さんへ行って、お菓子をもらい
なんだか大きな数珠を、呪文(お経?)を唱えながら回し
大きな珠が回ってきたら、
「まんまんちゃん、あっ!」
とかなんとか言って、頭に近づけて爆笑しながら次の子へ回していたような。
違うかったかなぁ、忘れてしまったけど。
今でも地蔵盆の行事はあるらしい。
数珠を回しているかは不明。子供の数が減ったもんなぁ。


今、遠くに見えるのは
地蔵盆の祭りの花火。
とかブログに書いていたら終わってしまった。
地蔵盆の花火はなんだか寂しい感じがする。
子供の頃の記憶。
地蔵盆が終われば、夏休みが終わる、そんな感情とリンクしているのかもしれない。
スガシカオのアルバム「Sugarless」でも聴いてみるか。
『夏祭り』が聴きたい気分だ。

Sugarless

Sugarless