3月26日(日)

 新しく出来た神戸空港発のJAL機で鹿児島空港まで飛んだ。
あいにくと現地の天気は悪いらしく、機体が揺れますよ〜とのアナウンス。
神戸空港は風に弱いとか、JAL機は相変わらずの整備不良続きとか
飛んでしまえば、もうおそ〜い。
機体が小さいのでよく揺れ、ジェットコースター気分も味わえたし
なかなかおつなもの。


 無事到着した鹿児島空港、桜が満開。
おお、さすが九州、あったか〜く…ない。
さぶ、さぶ、さぶい。雨、風ともに強く、早くレンタカーに乗り込みたかった。


 レンタカーで、北九州自動車道(だっけ?)で熊本県阿蘇山へ出発。
雨が止むか心配。
なんてったって、嵐を呼ぶ男(義弟)が一緒なのだから。
彼は、台風や雨とお友達。
だが、ギリギリの所でうまい具合に切り抜けられる運の持ち主。
なんとかなるさ。


 てなわけで、途中のインターで鹿児島名物の「さつまあげ」揚げたて(これまた美味い!)を
父が購入したものをほおばりながら阿蘇に到着。
レンタカーについてるナビはどうもアホナビっぽいと気づき始めつつ
阿蘇観光。
生憎と天気は悪かったが、雨はほとんど止んでいた。
一気に霧がかかったり、あっという間に晴れたりという、面白い天気を体験できた。
ちょうど、山焼きをした後らしく、山肌が黒かったのが残念。
緑に覆われた阿蘇をもう一度、改めて見に行ってみたい。
 ここで、昼食をとることにした。
阿蘇は馬刺しが名物らしい。
父のみ馬刺し定食を頼み、ワタシは高菜チャーハンを頼んだ。
あまり、おいしくなかった。王将の高菜チャーハンのが美味しいよ…。
馬刺しもイマイチだったらしく、ぶちぶち文句を言う父。


 気を取り直して、次の目的地「高千穂」へ。
日本神話の本拠地みたいな所だなぁと思った。
空気が清んでいて、なんか大地のオーラみたいなもんがありそう。
わかんないけど。
 時間があれば、「高千穂神社」で夜に行われる薪能を見たかったが
今回は時間がないのでパス。
同じく、時間があれば、ボートに乗って「高千穂峡」をじっくり堪能したかったが
こちらも今回はパス。
また改めてじっくり行ってみたい。


 で、本日の宿泊地、「青島パームビーチホテル」へと向かう。
……………遠い!!!
果たして、晩御飯に間に合うのか?!
ナビが示す所用時間は4時間だったように思う。(忘れた)
とにかく遠かった。
しかも、アホナビ。
運転する義弟の隣に座るは、地図の読めないママナビ(妹)。
義弟の苦労は底知れなかったに違いない。
 念のためホテルに連絡をいれ、最悪夕食に間に合わなければコンビニ弁当!
と、腹をくくるも、無事に到着しご飯にもありつけた。
義弟は、疲れきった様子で、口から魂が出ていた。
お疲れ様でした。