大和ミュージアムへ行く。

昨日、Yと一緒に広島にある大和ミュージアムに行った。
呉市にある、戦艦大和を主とする海事歴史博物館だ。
切符を切ってもらい入場すると
戦艦大和の1/10の模型がどどーんと目の前に現れる。
でか!
その他、戦争資料とかいろいろな模型や実物もあって
特攻隊の魚雷版、人間魚雷『回天』とか。
それに乗り込む前の戦闘員の最後の手紙とか。
読むとツライものがあった。
沈没した大和から引き上げられた遺品とかも展示してあった。
原爆ドームほどの差し迫った空気の重さって
多分、軽いとは思うんだけど(ドームに行ったことがないので分からない)
胃がキリキリした。
ゼロ戦の復元模型もあったりして、
羽とか一部は帆布!戦争後半は鉄不足だったんだろう。
こんなので、よく飛んでたなぁ。
カメラを持っては行ったんだけど
なんか写真を撮る気がしなかったのでやめた。
右耳の調子が悪くなったのもあったんだけど。
ちょっと憑いちゃった?
なーんて、ないない。
戦争は嫌だ。
本当にいや。
そういや、今日はあの9.11か。。。
ブッシュの顔なんて見たくもない。


余談だが、戦死された大和の船員の人たち、男前多し!!
もったいない!!!
↑不謹慎。