豚キムチ製作。

先日、いつもお世話になっている「カズ」さんという
飾磨にあるお好み焼き屋さん?居酒屋さんかな?で
豚キムチを食べた。
激腹減りだった&Yだけビールが呑めるという状況だったため
Yにだけいい思いをさせてなるものか!と
バクバク喰ってやった。
いやぁ、これが美味しい!
辛いんだけど、美味しいのね。
酒のツマミなんだけど、ワタシは辛いもの好きなので
もう、バクバク。
始めに出てきた一品が、豚キムチだったため
自分が食べる隙も与えられず、喰われたと、根に持ったY。
ずーっと、言い続ける。「喰われた、喰われた〜!」と。
お前は子供か!!!


見かねたママさんは、ワタシに
「コーヒー飲む?お菓子もあるねんで?」
と、無料でサービスしてくださった!!
ありがとうございます〜(T_T)
前も、Yに、いちびられた時にコーヒーとシュークリームを下さったのだ!
この広い心を学べよ、Y。


で、今日。
キムチを親戚から大量に頂いた。
そこで、思いついた。
豚キムチを作ろう!』


調理は簡単。

  1. 豚肉(お好み等に乗せる薄くスライスしたやつ)
  2. キムチ
  3. ニラ


この3点を炒めるだけ。
豚肉に軽く、片栗粉をまぶし塩をふりかけ
ごま油で先に軽く炒めておいて、
一度、フライパンから外す。
キムチとニラをいため、その後豚肉をあわせて炒めて
塩をして、最後に香りつけでしょうゆをなべ肌から。


「カズ」の豚キムチとは味が違ってしまったが
ゴマの香りが香ばしくて、コレはコレで結構美味い!
適当にやった割には、ばっちりだなぁ。
ふっふっふっ。
料理不得意なワタシでもやれば出来るじゃねーか。
とか言いつつ
ヤマダ電機で溜まっていたポイントを使って
『お料理ナビ』を買ったワタシ。
なんだか便利そうだ!
キッチンタイマーも言葉で指示できる。
初心者向けにきり方まで指南してくれるようだ。
まだ使ってないけど、いろいろ面白いことが出来そうだ。
料理本の延長?とか思っていたけれど
なかなか。
別の使い方も出来そう。
うふふ〜♪
いい買い物をした気がする〜。
買い物、じゃないか、良いポイント使いだ。


余談だが
マツタケのお吸い物で作る簡単ゴハン。というレシピがネットにあった。
以前、伯母に教えてもらっていたので
おっ!と思いチェック。
コレは美味しい!!!
エリンギを使うと食感もマツタケ
このレシピでは味シメジを使ってあったので
今度はコレでやってみようかなぁとおもっちょります!
マツタケのお吸い物のモトを多めに使用すると
なお美味い!
秋、お勧めの一品でござる。
本物のマツタケ、高いし…。