お彼岸のお墓参り。

今日、お墓参りに行ってきた。
やっぱ、こういう行事って背筋が伸びる気がする。
日常の報告をし、手を合わせる。
ただそれだけ。
ご先祖さまに願い事をしてはいけないと知りつつも
つい、願い事をして、あわててココロの中で訂正。
ま、ぼちぼち生きてるんで安心してください。
行いを見てると安心出来ないかも?!だけど…。


気になっていたコトも出来たし
自己満足で一安心。


今年亡くなった伯母が、母の夢に出てきたのだ。
ウチの家で何も言わず、黙々と食パンを食べている姿で。
母が問いかけても、無言で、黙々と。
それ以来、気になって仕方がなかった。
お墓も無事完成して
今日、改めて参るコトが出来、パンもお供えすることが出来た。
自己満足以外の何者でもないが
なんだか、ほっとしたのだ。


また、なんか食べたいモノがあったら夢に出てきてね。
お供えするからね。