すすきまつりとまっせまつり。

先週の日曜、砥峰高原すすき祭りに行って来た。
11時に開幕されるとのコトで
少し早めに家を出た。
行ってみると、人だらけ。
早めに出て正解だった。
ちょうどススキも見ごろで
地元の方などが特産物、食べ物などを販売し
小学生の太鼓演奏等、イロイロと行われた。

その演奏を聴きながら、たこ焼き、焼きソバ、からあげを
食べまくるワタシたち。
からあげはワタシがたいらげた。
「てめー一人でくってんじゃねーよ!」
と、怒るYを尻目にバカバカ喰ってやった。へへん。
常日頃、ワタシの大好物、ローソンのからあげくんレッドを喰わせてくれない恨みじゃ!
で、早めに下山しないと混みまくると予想し
とっとと引き上げた。
駐車場に戻る途中、今から見物しようとする車、車、車の列!
ごくろーさまー。来年からは、お早くね。
そして発見。
溝に前輪一本がばかっと脱輪してしまった車。
老夫婦が途方にくれた様子で、ご主人がジャッキを手に
なんとか引き上げようと模索しておられた。
「おっちゃん、大丈夫か?あげんの手伝おか?!」
と、キサクに声をかけたのはY。
「お、お願いします〜!!」
と、必死なご様子の老夫婦。
車に乗り込み、エンジンをかけたY。
少しでも手伝おうと、前輪を持ち上げようとしたがドケ、ボケ!との指示。
あ、そ。危ないのね、失礼しました。
いとも簡単に、バックしながら車を車道に上げてしまった。
びっくり!!
人間、なにかひとつは取柄があるものなのね。
ちょっと、見直したよ!


とか、思ってたら、下山途中にトロイ車出没。
げ、危険。
Yがアグレッシブになる!と思ったら案の定やりおった。
追い越し禁止車線での『二台抜き』。
ま、抜いてくださいね、って感じの軽トラさんだったんだけど…。
折角の一日一善が…。
トロイ車をあおらなかっただけマシか。


その後、まっせまつりという地場産業振興?のための祭りにいった。
こっちのが、旨いもん大量、しかも安かった。
しまった。ここで昼ごはんにすればよかった。。。
後の祭りとは、こういうことか。
え、違う?