ケガレがひどいの?!

Y子の結婚式の翌日、飾磨で行われる祭りを見物に行った。
飾磨のミドリ電化のすぐ近くのお宮、
津田天満宮だったかな?の宮入りを初めて見た。
こちらの神社では、「イッキ差し」が有名。
もう一方の恵美酒宮天満宮では「台場練り」が有名。
で、昨年は台場練りを見て、おお〜!と関心していた。
やっさ(屋台)を、土台の部分だけで16人くらいで担いで練っているのだ。
痛い!!重い!!すげーなぁ。


そして、今年。
Yがお世話になっている方の実家(!)にお邪魔し
祭りを見物するコトとなった。
ワタシは「イッキ差し」なるものをみたことがなかった。
いまいちピンときてなくて
境内が狭いから、イッキにやっさを差し上げるのかと思っていた。


境内じゃなかった。





神社の中だったのだ!




え、中まで入れるの?
上の飾りまで取って?!

で、狭いので(そら、狭いやろ、屋内やっちうねん!)
一気に下から上に差し上げるのだ。
すっげーーー。
荒業やのぅ!
腰、痛めまへんか?!
そして、差し上げたトコロに、清めの塩をやっさに撒く。
ちょっと感動モノだった。
で、神社でカランカランって鳴らしてお願いする綱?に若い衆が
ワラワラ〜っと、登って
お猿さんのように揺らしまくり、掛け声をかける。
「よーい、やさー!」と何度も。
オラびっくりしただ。
まさか、そんな風に登るなんて思ってなかったので。
荒業やのう…。綱が切れそうだった。


で、Yと仲の良いKさんの地区がイッキ差しを終えたあと、
その、やっさの後に続いてお宮を出ようとしていたときのこと。


なんか、役員らしき人(袴姿だった)が
彼の知り合いの人にじゃれて、清めの塩をぶつけたのだ。
んが。
間が悪く、知り合いではなくYとワタシがモロに塩をかぶってしまった。
Yは耳の中にまで塩が入った様子。
「わー、すまんすまん、にーちゃん。清めの塩やさかい悪いもんちゃうからゆるしてな〜!」
と、袴のおっちゃん。
普段なら、ぶちきれるであろう短気なYだが、
「あはは、いいっすよ〜」
と、エセ好青年(中年?)ぶりを発揮していた。
その後、塩がかかった部分がかゆくて仕方がなかった。
つい先日まで、実はかぶれていた。


そんなに、穢れてんの?ワタシってば…。
ま、清められたっつーことで良しとしよう。
おかしいなぁ、絶対Yのが穢れてると思うけど…。


Y子の結婚式で、フラワーシャワーを上手投げでY子に投げつけた呪いか?


サンテレビ恒例、播州秋祭りシリーズ
明日10/21(土)19:00〜19:55は曽根天満宮の放送だ。
今年は(も?)見にいけなかったけどTVでみようっと。
妹がこの週末に母を祭りに誘っていたので、どこの祭りやねん。
と、思っていたら魚吹八幡神社があったのね〜。
良くご存知で。