縁結びの神様

先日、Yと一緒に出雲大社に行ってきた。
ワタシは初めて訪れたのだが、ヤツは下道(国道9号線)で
バイクに乗っかって、訪れたことがあるらしい…。
元気なヤツ…。


米子道を飛ばしている最中に
急に腹が痛くなり、トイレに行きたくなった。
しかーし。あいにくとパーキングは過ぎたトコ、次までどのくらいかかるか不明。
脂汗が出る寸前、パーキングが!!
良かったよ、もらさずにすんで…。(きたないなぁ…)
いろんな意味で人として、女として、大ピンチだった…。(-_-;)


行く途中に宍道湖が見えたのだが
あいにくと曇り空、かすみがかかってよく見えなかった。
こんな感じ。

到着した出雲大社
天気は快晴になり、ってか、快晴になりすぎて暑くなり
ラクラしそうだった。
さすが、木造建築最古の神社。
本殿は茅葺屋根で壮観だった。
これは、拝殿。

普通の神社とお参りの仕方が少し変わっていて
2拝4拍1拝だったかな?
で、ちょっと普通の神社と違うなぁって思ったんだけど
違う…よね?!
ご本尊さま?は大黒さまだったとは知らなかったワタシ。
縁結びの神様として名高い出雲大社
縁結びのお守りをよくお土産として貰っていたなぁ…。
ああ、これこれ!この赤いお守り。何個あるかなぁ…。
なんて思いつつ、買ったお守りは『家内安全』
出雲大社で、それかい!!


本日はお日柄もよく〜だったらしく
結婚式を見かけた。
いいなぁ、出雲大社で結婚式だよ!縁結ばれましたよ、ほどけませんよ!
おめでとうございます〜♪お幸せに。


出雲名物、『八雲そば』を食べ、ご満悦の二人。
ちょっと足をのばして日御岬に行った。
日本最西端らしい。
とても、白くて綺麗な灯台が!!

ムクムクとわきあがる好奇心。
登ってみよう!
Yは、ひとしきり嫌がったがむりやりに同伴。
登って後悔…。
しんどい〜!!
老体に鞭を打つとはこのことだ。
螺旋階段をずーっと登るのだが、登っても登っても頂上に着かない。
普段使わない筋肉達がピクピク震え、足もガクガクしてきた。
Yは、ワタシはドンくさいのを知っているので
巻き添えは嫌、とばかりに先にさっさと登りやがった。
普通、乙女(ぷっ)を補佐するため、下からフォローしてくれないのか?!
163段を登りきった灯台からの眺めは最高だった。

綺麗な景色を眺めたあとは、また自力(当たり前)で
降りなくてはならない。
痛い、ふくらはぎが、痛いよう(T_T)


帰り際に島根ワイナリーに立ち寄り
ワインの試飲を全種類した。
今は、何回でも飲めるように、システムが変わったみたいだ。
樽から蛇口?をひねって飲み、一種類につき一度のみ、と聞いていたのだが。
心おきなく試飲を楽しむワタシ。
丁度、観光客の人々が押し寄せたので、遠慮なくゴクゴク。
それを、遠目にあきれ返るY。
俺の連れでないとばかりに、近くに寄ってこない。


「おまえは、酒飲みのおばはんか!」
そのとおり!!分かってるやん(^_-)
試飲した中でも一番好みだったワインを購入し帰宅の途につく。
車中で散々いちびられる。
ワインが飲めない、ってか運転手だから酒が飲めない俺を思いやれ〜って。
確かにね。
でも、あの場合飲んどかないと、次、ないもの。
この根性がおばはん。


いいやん、あんたビールしか飲めないんだからさ〜(-_-)
ああ、幸せなひと時であった。
またビールおごってやるよ、いつかね。いつか。
運転、お疲れさん。(^o^)丿