『おから』にハマる。

最近、おからにハマっている。
ダイエットでも話題の豆乳おからクッキー。
[rakuten:naturalweb:635413:image]
それを買う余裕などないけれど
スーパーでは『おから』は手に入りやすい価格で発売されている。
なんたって60円。350グラムいり。
安くて、ローカロリーで、体に良いなんて最高ではないか。
Yのメタボリックなお腹にも効くだろうか?!

ワタシは『おから』といえば卯の花?ってか
煮物にしか使えないモノなんだと思っていた。
あと、上記にも書いたクッキーとか、お菓子に入れるとか。


最近、レシピサイトを見ていて
賞味期限内なら、生でサラダもOK!ということを知った。
以来、ちょこちょこサラダで登場するおから。
今日はカボチャがあったので(ってか、お亡くなりになる寸前だったので)
レンジでチンして、潰して
たまねぎと一緒にオカラに混ぜ
塩コショウ、オリーブ油とマヨネーズ、少しの酢と牛乳であえてみた。


結構美味いじゃないか!
おからが、ジャガイモ風で、ポテトサラダの親戚みたい。
少しの牛乳投下で、あまりパサツキも感じなくなった。
大量に入れるとYが乳製品ダメなんで、下痢しちゃうし。
ヨーグルトとか入れてみたいけどなぁ。どうだろ?
少しならOKかも。。。
さっぱりしそうで美味そうなんだけど。


良かった、カボチャ、無駄にしなくて。
ってか、他の材料も無駄にせずに済んでよかった。
まずけりゃ、廃棄だもんなぁ。
チャレンジャ〜♪
やるじゃん、ワタスってば。ふふん♪


そんな、お昼、ダンナはまだまだ熟睡中…
暇。。。